ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

クレスト3Dホワイトのホワイトニングテープやってみた

f:id:cocohana0804:20171123105115j:plain

クレスト3Dホワイトって言ったら私の中ではホワイトニング歯磨き粉よりもこちらのホワイトストリップスが1番に出てきます。

www.real-d.site

クレスト3Dホワイトは過酸化物が配合されてないので歯の漂白効果はありません。ですがこのホワイトストリップスはあるんですよ、ガチなホワイトニング効果!

 

 

 

 

ホワイトニングストリップスの使い方&使い心地

f:id:cocohana0804:20171123102459j:plain

1、前歯上下にサランラップ状のシールを貼る

2、30分程度放置

 

これだけです。とても簡単!

 

クレスト3Dホワイトストリップスの使い心地

もうね、、、、たった30分とお思いでしょうがめちゃ疲れる!特に下の歯!唾液が混ざろうものならシートの苦い味がするし、ホワイトストリップスのシートがベロンベロンになって気持ち悪い!

これをやると決めたならずっと仰向けで口半開きにすることをお勧めします。

 

ホワイトストリップスシール綺麗に貼るの大変です

f:id:cocohana0804:20171112000425j:plain

シールがくっついてる部分が白くなるのできちんと歯面につけないといけません。歯並びに問題のある方には少しムラができやすくなるので綺麗にホワイトニングするのが難しくなります。

前歯に被せ物やプラスチックを入れてると、その部分は色の変化がないため、前歯を治療している方にはこの方法向きません。

シート外した後も気持ち悪い

f:id:cocohana0804:20171123102801j:plain

歯にシール貼るわけですから、気持ち悪いです。外した後も歯面がベトベトした感じがあります。気持ち悪いからといって普通の歯磨き粉で磨くのは絶対にやめましょう。歯の表面がホワイトニングの成分ですごく敏感になってます。そんな歯面を普段の歯磨きしてしまうと簡単に傷入ります。

指で拭うようにしてこのベトベトを取り除きます。

 

ホワイトニングって全部の歯に対してやるんじゃないよ?

このホワイトストリップスもそうなのですが、だいたい犬歯のお隣の歯くらいまでしか貼れません。

奥歯までやっても、、、、笑った時見えないしね。歯科医院で行う時も上下8〜10本程度をホワイトニングします。

歯科医院はホワイトニングをする本数で料金変わるよ!気をつけて!おすすめは上8本下8本のホワイトニングです。

 

 

ホワイトニングストリップスの効果はどれくらいで出る?

何度か使用しないとなかなか効果は実感しにくいです。一回目ではほぼ変化なし!私の場合は3回目で色の変化が見られました。

ただ、私ホワイトニング色々自分の歯でやってたので色が変化しやすいってのはあります。

初めてのホワイトニング!という人は二週間程度の使用は必要かと思います。

 

 

歯パックで歯を労りましょう

ホワイトニング後は色も滲みやすいので、色付き歯磨き粉なんて使用しないで下さい。

私のお勧めは牛乳由来成分CPP-ACP配合のMIペーストになります。

ホワイトニングを行なった後に、良く口をゆすいでこのペーストをゆびで取り、歯の表面に塗布して3分ほど放置します。

はい、また歯ギドギドベトベトです。でも歯を白くしようと鞭をうつなら飴も与えてあげましょう。

 

人によっては痛みがでる

f:id:cocohana0804:20171123103315j:plain

私は3回目で色が変化しましたが、痛みも出ました。

おまけに歯の一部が白濁してしまいましたので、使用を中止しました。

ホワイトストリップスは誤って歯茎につけてしまうとそれだけでも痛みが出る可能性がありますので、貼る時にはきちんと鏡で確認しましょう。

 

 

 

高!めちゃ値段高っ!!!

f:id:cocohana0804:20171123103949j:plain

いやーぶっちゃけ今のホワイトストリップスの値段みたらびっくらこいた!

以前こんなにしなかったし、もっとバラ売りで安かったんだけどなー。

(やすくで販売しているところ発見しました!)

このホワイトストリップスも一過性なので白い状態を保ちたい方は期間をあけながら継続して使用する必要があります。

 

それ考えると、歯科医院でホームホワイトニングトレー作って、ホワイトニングジェルを個人で購入する方が安くなるんじゃないかな?と思ったり、思わなかったり?

 

ホワイトストリップスは手軽だけど

ホワイトニングって期間開けながらでも継続しないと元に戻るんです。そのことを考えるとホワイトニング経験者がこのテープで軽くホワイトニングをするのには使えますが、ホワイトニング初心者がこのテープだけで効果を出すことを考えると結構費用がかさむかもしれません。