ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

親知らずの抜歯が上手い歯科医院の見つけ方3選

親知らずが生えてると、いつかは抜かなきゃならないのかと心配している方もいらっしゃると思います。
できることならスポッと簡単に抜いてほしい!痛みや腫れがでないところで抜いて欲しいそう思いますよね。

私は上下顎計4本の親知らずを抜歯した親知らず界のパーフェクトヒューマンですw
上手い歯科医院の見分けかた教えます!


その1:歯科口腔外科やインプラントに精通した歯科医院

f:id:cocohana0804:20171111235125j:plain

ホームページを見ると、その歯科医院の先生の経歴が載っています。
大学病院で歯科口腔外科に勤務、もしくはインプラント外来勤務してると良いです。

かなりの本数の親知らず抜歯経験あるので、簡単に抜いてくれます。
ベストは口腔外科の先生です。インプラントでも抜歯してからインプラントを埋入するので、件数は多いですが、既にダメになった歯を抜くのと元気ピンピンな歯を抜くのとでは全くの別物です。

枯れ草を抜くのと、夏場の元気ピンピンの草抜くのとで苦労度が変わるくらい違いますw

その2:ピエゾサージェリーを保有する歯科医院

f:id:cocohana0804:20180219110016j:plain

ピエゾサージェリーとは、三次元超音波で骨や歯を切削する道具です。
生理食塩水を使って、超音波で歯と顎骨の間をしっかり取ってくれるので、人力でグリグリゴリゴリしながら抜くよりも比較的楽に抜いてくれます。

力の強い歯科医師だと、骨と歯がガッツリついたままバキッと抜いちゃうこともあるので、そうなると確実腫れます。

その3:大学病院での抜歯は避けた方が良いかも

f:id:cocohana0804:20171027075559j:plain

たまに大学病院信者の方がいます。大きな大学病院なら確実だ!と、、、ぇえ、気持ち分かります。私も1度高校生の時に大学病院で抜歯しました。(難抜歯になりそうなので、紹介状書かれました)

でも、大学病院って教育機関ですから、特に若く健康的な患者さんの抜歯なんて、ハイエナの如く歯学部生が寄ってきますw

抜歯症例何件と課題があるので・・・。

私の体験談

f:id:cocohana0804:20171114232518j:plain

抜歯の説明されて、オペ用の布を顔にかけられるまで私の担当先生だと思っていたおじ様先生は、若ーい学生に変わってました。

おじさま先生:「きみ、抜歯していいよ。」

学生:「えっ!?いいんですか?!」

高校生の私、泣きそうでしたわ、、、「え?!いいんですか?!」ってなんじゃっ?!てな。
マジトラウマです。

おじさま先生:「きみぃー、それ骨削りすぎだよー」

学生:「え?!そうなんですか??」

ふふふふふふふふふ、ふざけんなぁー!!!!ですよ。
心の中ではね。

オペ用の布顔にかけられてる状態で、その上では信じられない会話ですわ。もっと患者さんをいたわれよ!「そうなんですか?!」じゃないわ!!!せめて患者さんの頭上で聞こえるような会話をするなよーーー!!!

難抜歯とはいえ、ガッツリ腫れました。1週間は激痛でした。4本抜いた中で1番痛みました。
もう一本も難抜歯でしたが、そちらは信頼できる先生に大学生の時に抜いて貰えたので、痛みも皆無、腫れもなしでした。

術者の違いでこうも違うかと、覚悟決めて抜歯に挑んだ私はびっくりでした。


難抜歯でも抜いてくれる個人歯科医院にいくのが良い

f:id:cocohana0804:20171022021618j:plain

口腔外科出身の先生なら、まず難抜歯でも抜いてくれます。
ですが、下顎の場合、神経とあまりに近い場合は対処可能な大学病院をすすめられることもあります。

CTを導入している歯科医院なら、神経と親知らずの位置も三次元で確認とれるので、場合によってはやってくれることもあります。
そういう意味も込めて、インプラントなどの外科処置をやっている歯科医院がおすすめです。

インプラントやっている所なら大抵はCT導入してますので。

抜歯後は氷で冷やさないでね

抜歯後の説明でされるとは思いますが、血流の良くなる行為(運動、飲酒、お風呂に浸かるなど)はされる&氷などキンキンに冷やしたもので患部を冷やさない方がよいです。
のちのちしこりになってしまうことがあるので、水道水をタオルに浸した程度の冷たさで患部を冷やすようにしてください。

以上、経験踏まえた抜歯おすすめの歯科医院見分け方でした!!!あくまで私の経験によるものですが、結構的得てると思う!

✴︎もしも、親知らずを抜けば小顔になれる!と期待している方いましたら、以下参照w
www.real-d.site