ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

銀歯ってあまり良くない治療だよ

銀歯は保険治療なので、多くの方が経験されてるかと思います。

ですが、銀歯治療って、最低限の治療であってベストな治療では無いのです。

よく、「保険治療希望の方でベストな治療をお願いします!」と仰るかたいるのですが、保険治療ではベストな治療はできないのです。

 

 

 

銀歯は二次虫歯になりやすい

f:id:cocohana0804:20171123103315j:plain



銀歯にしたら、治療終了!もう虫歯は治った!と思われるでしょうが、銀歯は二次虫歯を作りやすくしてしまいます。

 

銀歯は完全に歯に接着しているわけではない

f:id:cocohana0804:20171111235049j:plain

銀歯は歯と完全にくっついているわけではありません。凹凸部分にセメントが入り込んで固まり、取れにくくしているだけなのです。銀歯と歯の摩擦力により、銀歯が取れづらくなっているだけです。

よって、歯面を完全に乾燥させて銀歯を合着しなければ、簡単に取れてしまいます。

お餅やガムなどの粘着で銀歯取れちゃう理由もここにあります。

 

熱伝導率の違い

銀歯は熱を通しやすいです。そのため、熱いものを飲んだり食べたりすると、歯との間に隙間が生じます。

この隙間から唾液や細菌が入り込んで、銀歯が外れやすく、2次虫歯になりやすい状態を作ります。

 

ガルバニー電流が起きる

f:id:cocohana0804:20171123235758j:plain

アルミを銀歯で噛むと、キーンと嫌な感じがしたことはありませんか?これは、異なる金属が存在するときに起きるガルバニー電流というものです。この電流は、全身の健康や頭痛、倦怠感などに関係していると言われます。

 

 

金属イオンが流れる

お口の中は常に熱いものや冷たいもの、酸性の飲食物がある過酷な環境です。そのため、銀歯の金属イオンが流れ出し、金属アレルギーやメタルタトゥー等といった症状を引き起こします。

 

腐食する

過酷な環境のため、金属が腐食します。長年使い続ければ黒く変色がおきます。

そういった変化からも2次虫歯になりやすくなります。

 

ただ、保険治療だから安いよね

f:id:cocohana0804:20171111235125j:plain

銀歯の治療であれば3000〜5000円あれば治療を受けることができます。

その分銀歯は長くて8年程でダメになります。

何度も治療を重ねれば、ご自分の歯がなくなっていくので、リスクは上がります。

 

以上のことを踏まえて保険にするか、お高い自費治療にするか考えた方がいいかもしれません。

 

っっても、90歳超えのおばあちゃんでも保険内治療でどうにかこうにかなってる人もいるしね。

 

要は、セルフケア&プロフェッショナルケア!

何十万もかけてインプラント入れてもケアできてないと結局抜くことになるし、高いセラミック入れてもケアしてなきゃダメになるしね!!

 

保険治療でも定期的に腕のいい歯科衛生士さんにクリーニングしてもらって、セルフケアもきちんと行ってれば、保険治療でも長く持たせることできるよね!

 

ただ、ちゃーんと見てくれるプロの歯科衛生士に限りますw

歯のクリーニングして「はいしゅうりょー」っていう人だと、8割方初期虫歯見逃し&縁下歯石はそのまま放置パターンでしょう。