ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

歯科治療は値段交渉できる?!

大抵の方は、医療の現場で値段交渉なんてしようと思ったことないと思います。

あるとしたら、ブラックジャックの世界だけかと思いきやw

 

歯科医院では結構値段交渉してくる患者さんいるんです。普通に働いてる身としては迷惑でしかないですが、、、苦笑

 

 

 

保険治療は論外

f:id:cocohana0804:20171210004352j:plain

保険治療に関しては交渉の余地なしです。だって国で決められてるものですから。

 

それでも中には、「今月あと三千円で生活しなきゃならない」(初診料含めたら大体三千円はとられるよ!)

とか、いざ治療の段階で財布の中身暴露するツワモノもいます。

 

私の勤めてたところでは、治療拒否でした、、、。

 

同期の勤めてる歯科医院では、念書書かせて後日持って来てもらうようにしたとか。

 

・・・まあ、本当に困窮しているなら、歯科医院くるよりも食料を確保するはずですがw

 

自費診療は交渉ありかも

 

f:id:cocohana0804:20171123103949j:plain

その歯科医院にながーくお付き合いがあって、今までも何度も自費治療受けている&法人化していない個人の歯科医院なら交渉の余地ありかもです。

 

法人化している病院は院長であっても基本雇われの身ですから。いくら交渉したって無理です。

 

ただ、個人経営の小さな歯科医院なら、例えばですが、本歯が入るまでの仮歯(3000円)無料にするとか、メンテナンス費を無料にするとかのおまけはしてくれる可能性あります。

 

がっつり10万円の歯が8万円に下げてくれるとか、一本ジルコニアセラミック入れたらもう一本半額!とかはあり得ないでしょう。

 

どうしても安くしたいなら

グルーポンとかのチケットがおススメです。あれ、あり得ない値段下げてますからw

オールセラミック、通常8-5万が1万五千円とかね。

 

そのかわり歯科医院が限られてるし、多くの歯科医院が駅から遠かったり、何かしら理由がありますw

 

そこまで価格下げなきゃ人が来ない!わけですから。

 

でもどうしても安くでセラミック入れたい!って方は利用してみるのも良いと思いますよ。

 

ちなみに私は2回グルーポンチケット購入して歯科医院に行ったことありますw

(面白半分ですw)

1回目の歯科医院はあたりで、丁寧な治療で、親切丁寧&美人の女医さん

(家から近ければ、通いたくなる歯科医院でした)

 

2回目の歯科医院は大外れで、治療がど下手くそ(唇に針刺されるわ、痛い言うてもシカトだわ)の無愛想な女医さんでした。

(家から近いけど、二度と行きませんw都内の一等地ですw)

 

本当あたりはずれが激しいので、あまりおすすめはしませんw