ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

本当にいい歯科医師って?

「あの歯科医師って腕はいいけど愛想がない」など様々だと思います。

あくまで私の考えた理想的な歯科医師についてご紹介します。

 

 

腕の良さが第一!!!

f:id:cocohana0804:20171022021618j:plain

愛想がない?優しくない?うん、人としてどうかとは思いますが、歯科医師はまず第一に腕が良い人が1番です。

 

愛想が悪い→歯科衛生士や歯科助手がカバーできます。

 

ごめんなさいね、院長愛想は悪いんですが腕は間違いないんで ニコッ

 

いくらでも言えます。これが腕悪ければもぅ笑いごっちゃない

 

ごめんなさいね、愛想がいいだけが取り柄の院長なんです。大目にみてね ニコッ

 

あり得ない、、、一度削った歯は二度と元には戻りません。大げさに言うと、死ぬまでそのままなんです。

腕だけでもせめてよくないと、、、

 

説明が上手い

f:id:cocohana0804:20171024002053j:plain

説明下手や、口下手な歯科医師もいます。説明が上手いとそれだけ患者さんも歯科医師との信頼関係を築きやすいですし、日頃からスタッフと密にコミュニケーションの取れている歯科医師だと治療の連携が上手いです。

 

スタッフもどういう治療を行っているのか、どうしてその処置が患者さんに必要なのかを十分に理解しているので、1質問すれば10の返答が返ってきます。

 

何か質問は?的な投げかけがなくとも、大抵の患者さんはここに疑問点が生まれるというのも理解しているので聞かずして答えてくれます。

 

質問してしどろもどろしていたり、きちんとした答えが返ってこない歯科医師は未熟か傲慢かめんどくさがりさんでしょう。

 

細かな気遣いができる

f:id:cocohana0804:20171027075143j:plain

ここまでできればパーフェクト!笑

患者さんの格好や化粧などきちんと見ていて、それに対して反応できる歯科医師、患者さんと信頼関係が築けやすいです。

 

患者さんからしたら、その先生は一人だけですが、歯科医師からしたら、多くの担当患者のうちの一人になります。

 

歯科医師、歯科衛生士あるあるですが、患者さんの顔や名前はど忘れしてても、口の中見ればどんな患者だったか思い出すなんてことよくあるんです。

 

それを、前回来院時どんな話したか、どんな格好していたか、髪切ったか、痩せたかなど覚えてると本当患者さんは喜んでくれます。

 

(私は口の中見ないと思い出せないタイプなので、カルテに事細かに何話したかなど書いてましたw)

 

まぁ本当にいい歯科医師上記条件揃っていると完璧なんですけど、最悪、治療の腕が良ければ他はスタッフでカバーできなくもないかなと思ったり、、、

 

もし3条件揃った歯科医師見つけたら大切にしましょう。ホームドクターにぴったりです。おまけにそういう歯科医師って、その病院のドクターの中でも予約取れずらかったりします。

歯科医院自体はさほど混んでいないのに、その先生担当だと1か月待ちとかね。