ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

仮歯の期間ってどのくらい?

仮歯って知っていますか?

仮の歯ですが、とても上手な仮歯だと、銀歯や高いセラミック入れたくなくなる位綺麗に作ってくれます。

 

ただ、そのままにしていてはせっかく治療で虫歯取り除いたのに再度虫歯になることもありますので仮歯の期間は注意が必要です。

www.real-d.site

 

 

 

仮歯の期間って?

f:id:cocohana0804:20180104230609j:plain

大体は本歯が入るまでの期間使用しますから、1-2週間で終わります。

 

ただ、仮歯にも2パターンあります。

 

1.本歯が入るまでのハリボテ

f:id:cocohana0804:20180104231411j:plain

ただ歯がありさえすればー的なハリボテです。なんなら仮歯の代わりに、ポップコーンでも可(嘘ですよ?)

 

2.本歯の確認

自費で良いものを作る際に、仮歯で本歯が出来上がった時のイメージを掴んで貰うために仮歯期間を長めに設けることもあります。

 

歯の大きさ、長さ、色、噛み合わせなど仮歯である程度作り込み、本歯を歯科技工士さんにオーダーする際に仮歯と同じかんじで!とオーダーします。

 

そうすると、本歯を入れた時に微調整で削ったりすることなく、ぴったりんこ!いれることができます。

 

そのため、日常的に使って、確認してもらうための期間を仮歯で設けます。

 

歯科医師の治療方針次第

f:id:cocohana0804:20171111235318j:plain

一箇所直しては本歯を入れて、というのが一般的ですが、たまーーーに、治療予定の歯は全て仮歯に直して一気に本歯を製作、セットするという治療方針の先生もいます。

 

そうなると、仮歯期間は長く、一ヶ月から半年ほど。

 

もちろんそれに耐えうるように仮歯も歯科技工士さんに綺麗なものをオーダーしますし、途中変色&臭いがつくのが仮歯ですので数ヶ月に一回新しいものにかえることもあります。(その分費用がますけども)

 

仮歯の期間って、要は先生次第。

けど、保険治療は大抵1-2週間が限度です。

 

仮歯でそのまますごそうなんて、考えちゃダメですよ?

臭い、砕ける、苦労する(二次虫歯に!)の3Kが襲いかかりますよー!