ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

歯医者さんの面白い患者さん●パート1

 

もう臨床を引退して少し経ちますが、あの患者さんどうしてるかなーなんて思い出す患者さんがいます。

f:id:cocohana0804:20171210004218j:plain

www.real-d.site

私の勤めてた歯科医院はちょっと有名な歯科医院で、全国から患者さんが来院していました。そのなかでも、大阪から新幹線に乗って来院した初診の患者さんが特に印象深い患者さんでした。

 

近くの歯科医院では症状が悪すぎるので抜歯しか処置がないと言われ、遠方だけどちょっと有名な歯科医師の先生にセカンドオピニオンしてもらおうということで来院した患者さんでした。(見た目や内容などはぼかしています)

 

f:id:cocohana0804:20171210004244j:plain

f:id:cocohana0804:20171210004312j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても品の良い患者さんが出したのが、ホテルや銭湯にも無料で配布されている「透明シャワーキャップ」でした。

f:id:cocohana0804:20171210004333j:plain

 

シャワーキャップをドヤ顔で出して、それをかぶれば脳みそが電磁波の影響を受けないのではないかと考え出したようです。

 

それまで、治療できるかどうか診断してもらうのでドキドキしていたのか、無口だった患者さんがものすごい饒舌になったのを今でも覚えています。

 

f:id:cocohana0804:20171210004352j:plain

 

シャワーキャップを被ろうがどうしようが、脳に影響が出ることはありません。

ので、患者さんにはシャワーキャップをかぶってレントゲン撮影致しました。

 

患者さんが安心して治療を受けられることが第一ですからね。ええ。

 あの患者さん、どうしてるのかな・・・・