ReaD?!な歯の世界

D業界(歯科業界)のリアルな実態について元歯科衛生士の立場から発信していくブログです

歯科衛生士あるある話について

歯科衛生士として働いていると必ず「あるある」な話があると思います。

今回はそんな「あるある〜!」について書いていきます。

新卒で働き始めた方もご自身の職場と比較してみてください。必ず当てはまっているはず!?

 

 

資格証は筒に入ったままな件

 

f:id:cocohana0804:20180530004628j:plain

歯科衛生士の資格証とどいてからどこにしまっていますか?

というより、一度でも使用したことってありますか?

私の場合かもしれませんが、一度も開いた試しがない!とどいた筒に入ったまま転がしていましした。この間、私のおチビさんが資格証の入った筒で遊んでいたので「あ〜あ、ここにあったのか」と思い出したくらいw

 

なぜか、求職中にも一度も資格証を持参してくるように言われた試しがないんですよね。え?これ、歯科衛生士資格持ってますって言ったもん勝ち??笑

 

皆すっぴんで働いている件

f:id:cocohana0804:20180530005309j:plain

職場に行けば皆制服が用意されています。

おまけに顔はほとんどマスクで隠れてしまう。

 

だから、通勤の洋服もメイクも結構いい加減。

 

むしろメイク道具を持ってきて、仕事終わりに皆一生懸命綺麗にして帰宅するという。

御用がない場合は、そのままマスクをつけて帰宅するという歯科衛生士さん、挙手!

 

メイク?んなもん、マツエクとアイライン、眉毛だけなんとかしていれば完璧でしょ!笑

 

厳しい歯科医院だと通勤時の服装も決められている場所もありますね(患者さんに外で遭遇してしまった時のことを考えて)

 

ゴミ袋はガムテープで止める件

f:id:cocohana0804:20180530005545j:plain

医療用のゴミ袋って高いんです!一枚数百円ほどしますよね。

 

皆片付け終わって最後のゴミ出しの時には、体重かけてギッチギチにゴミを詰め込み、最後はゴミ袋の入り口をガムテープで止めて終了させるという荒技。

 

きちんとゴミが表に出ないように、一番上にはチラシを置いて、ガムテープで止めていませんか?

 

ゴミ袋に少しでも隙間があったら、お局歯科衛生士に怒られるなんてよくあること。

 

昼休みはリクライニングさせて寝る件

f:id:cocohana0804:20180530005429j:plain

歯科医院の長い昼休み時間、基本皆寝る!

お昼ご飯お腹いっぱい食べたら、皆好きなユニット(診療台)をリクライニングさせて、ひざ掛けかけて寝る!

 

患者さん、あの診療台はお昼になるとみんなのお昼寝シートに変わっていますよ!